よくあるご質問

Q. 就労継続支援事業所はどのようなところでしょうか?

A.就労継続支援A型事業所は、行政から認可を受け障害のある方へ雇用契約を結び就労を行なっていただきます。就労系のサービスは大きく分けて3種類存在し、事業主と障害をお持ちの方と雇用契約を結ぶ『就労継続支援A型』、雇用契約を結ばない『就労継続支 援B型』、就業するための訓練を行う就労移行支援です。

 

Q.面接するのに必要なものはございますか?

A.面接時に

履歴書

障害者手帳のコピーもしくは主治医の意見書

ハローワークからの招待状

受給者証(お持ちの方のみ)

以上の書類をご準備ください。

 

Q.利用料金はかかりますか?

A.当事業所では利用料金は一切いただいておりません。

 

Q.用事のある日に休んだり、遅刻・早退はできますか?

A.はい、可能です。ただし社会人としてのルールは守ってください。通院や私用によりお休みする場合は事前にご連絡をお願いします。また体調の急変や急な用事で遅刻・早退する場合も連絡をお願いします。

 

Q. 事業所までの送迎はありますか?

A.応相談になります。

 

Q.保険はありますか?

A.はい、雇用契約を結びますので雇用保険の加入があります。

 

Q. 障害手帳を持っていない場合でもサービスを受けることができますか?

A.原則、障害者手帳が必要ですが、詳細についてはお問い合わせください。 ご利用についてはお住いの市町村に「障害福祉サービス受給者証」の申請を行っていただきます。 (申請方法などは当事業所がご説明します)

 

Q.事業所内の市町村に住んでいないのですが利用できますか?

A.はい、ご利用できます。特に居住地は関係ありません、ただし交通費は自己負担となります。